思考を変えれば、人生が変わる!

こんばんは!シンチャオ🙋

 

今日は安定志向の私に響いた名言をお伝えします。

 

思考が変われば、言葉が変わる。

言葉が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、人生が変わる。

 

マザーテレサのお言葉を簡略がしたものである。

 

基にある思考を変えれば、歯車が動き始めるが、なかなか難しいとことだ。

 

不安を抱きやすい性格は教育が大きく影響していると聞いたことがある。

また、人間安定した方向に進むため、変化を恐れる。

しかし、自分の意識で変えることは可能である。

 

まずは「意識することを意識する」ところから始めるべきだと思う。

例えば、「思考を変えたい・・・でもどうすればいいんだ。自分には物事をネガティブに捉えることがあるからポジティブに考えるように意識することから始めよう。さっき、ネガティブに考えていたな・・・次は気を付けよう・・・」てな感じでいつも意識することを意識して、振り返ることが大事である。

 

要は自分の思考に興味を持つ!!